カメラのこと、写真の撮り方、絶景、日記などを気ままに書いてるブログ

【2018年4月】はるかめらの活動報告と振り返り

 
はるか
WRITER







この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!はるか(@harucamera3)です。

定期的に活動報告をしているブロガーさんたちが羨ましくて、自分でも記事を書いています(笑)

4月はYouTubeにチャンネルを開設してみたり、ブロガーさん達と交流してみたりと「始まり」を意識して行動した月でもありました。4月らしく桜を撮りに行ったり、いつものように記事を書いたりもしました。

その辺のことを写真や動画を交えて、自分なりに振り返って行きたいと思います。

スポンサーリンク

はるかめらの2018年4月の数字

  • 月間15万5000PV
  • 書いた記事はリライト含めて41記事
  • 作った動画は5本

 

PVは4月前半に少し落ち込んだのが響いて、16万PVには届かずフィニッシュ。1日少なかったこともあるので、先月とほぼ同じ数字になりました。書いた記事は41記事で、自分としては平均的な数字です。(もっと書きたい!)

おかげさまで順調にブログが育ってきていて、読者さんからの質問もそれなりにいただくようになりました。それもあって、トップページに読者さんからの質問や悩みに答えるような【Q&A】を設置しました。

例えば「初めてカメラ買うからおすすめを教えて!」という質問には「おすすめの一眼レフカメラ」や「カメラと一緒に買っておくと便利なもの」というような感じ。ついでにお得なキャンペーンを逃さないように「【期間限定】キャッシュバック・アウトレット情報まとめ」というような記事も準備しています。

もう少し作り込みたいと思っているのですが、これからも「読者さんとほどよい距離感」で運営して行きたいと思っております。この記事を読んだ後にでもチェックしてもらえたら嬉しいです。

 

YouTubeのチャンネルを開設してみた

Panasonic「DMC-GX7MK2」を購入したこともあって、動画を撮るようになりました。エイプリルフールをどうせなら面白くという思いから、冗談っぽくYouTubeで「はるかめCh.」なるものを作りました。

これからの更新頻度が心配されるところではありますが、よければチャンネル登録してください(笑)

 

桜も撮ったよ

4月といえば桜!オールドレンズで撮ってみました。

X-T2にマウントアダプター!富士のオールドレンズで桜をふんわり撮ってきました

 

パソコンの調子が悪くて困った

ブロガーにとって、命の次に大切なのがパソコン。そんなパソコンが不調に陥りました。

自作PCなのですが、電源を立ち上げた時に落ちたり、数時間使ってたら落ちたりと不安定な状態に・・・電源か排熱が関係しているのかな?という素人なりの判断をもって、電源ユニットを交換するも、症状は改善せず・・・涙

メモリを差し替えて様子を見たり、いよいよマザーボードがやられたか!なんて心配しましたが、CPUクーラーを交換して症状が落ち着きました。電源は落ちなくなったけど、一度再起動したのでまだ完治はしていないかも・・・超不安で震える。

そんなこともあってパソコンを新調することも含めて「RAW現像・写真編集におすすめのパソコン」という記事を書きました。自分が困ったことをそのまま記事にするだけだからアイデアは無限大!!

ハイスペックなパソコンも随分安くなりました・・・ちなみに今はMacBook Airで記事を書いてます。ブログ書くだけなら一番安いモデルでも十分!

 

ブロガーさん達に会ってみた

3月に「amedia online」を運営する、雨ちゃんこと雨宮さんにあって楽しかったこともあり、Twitterで交流させてもらっているブロガーさん達に会いに行ってみました。

 

▼今ではすっかり友達になった、雨ちゃんとの出会い

横浜行ったら野毛で飲もう!名店「旧バラ荘」でしっぽりやってきた話

 

まずは「はるかめら」でも記事を紹介させてもらったこともある、はぴこさん。

ファースショットで僕風が再現されててこわい(笑)女性のこうしたセンスって本当に尊敬に値しますね。

 

そして「神戸ファインダー」というブログを運営するAki(@Aki_for_fun)さんとも一緒に写真を撮りに行きました。

【三ノ宮出発】布引ハーブ園で写真を撮ろう!3時間で体験できるリゾートモデルコース

 

それから、ブロガーの神々達の遊び「たけさんぽ広島」にもエア参加してきました。ホテルも予約済みだったけど、子供の体調不良で行けなかった・・・でも気持ちは1つだったって信じてる(笑)

他にも色々と意見交換する機会があったりと、たくさんの刺激をもらっています。そんな方々のブログをまとめたのが「富士フイルムユーザーにおすすめのブログ」という記事。みなさん本当にありがとうございます。

 

最後にひとこと

「YouTube開設」や「トップページの変更」「ブロガーとの交流」などなど、色々と新しいことに取り組んでみた4月でした。

ブログは取り組んだらすぐに結果になるってこともないかと思いますが、5月も引き続き継続したいと思います。

たけさんぽ広島に行けなかったのが、なにより心残りではありますが、ブログを続けていればきっと次の機会もあると信じています。

長々と書いてしまいましたが、4月のはるかめらの数字と、動向をご紹介させてもらいました。最後までお読みいただき有難うございました!

スポンサーリンク

 

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるかめら , 2018 All Rights Reserved.