カメラのこと、写真の撮り方、写真編集PCなどを紹介しているブログ

【祝20万PV】2018年5月「はるかめら」の活動報告と1周年を前に思うこと!

 
はるか
WRITER







この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!はるか(@harucamera3)です。

6月に入ったということで、さっそく5月の活動報告です!

5月には目標にしていた20万PVを達成!でき、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。「はるかめら」はもうすぐ1周年を迎えるので、今の心境や、これからの目標なんかも書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

はるかめらの2018年5月の数字

  • 月間20万5000PV
  • 書いた記事はリライト含めて36記事
  • 作った動画は3本

 

書いた記事は36記事で、リライトも含めてるので更新ペースが少し落ちてしまいました。5月はブログデザインを整えようと思っていたので、そちらに注力したことも記事数が減った理由の1つです。

インパクトが大きかったのが、20万PVを達成したということ。

僕の予測では、もっともっと先のことだと思っていました。

5月はGWがあるのでPVが上がるのは理解できるけど、それにしても上がり過ぎです。準備運動なしで全力疾走した感じで、アキレス腱とか痛めない?大丈夫?って心配しています。

この幸運を招いた要因としては、GW以外にも2つあって「僕がカメラを買い替えたこと」「X-T100」が発表されたことです。

 

カメラをX-T2からX-E3に買い替えました

 

僕のカメラ人生で最高の相棒「X-T2」を売りました。このブログの中心的な存在といっても過言でもないカメラです。たくさんの写真と思い出を残してくれました。

ありがとうX-T2・・・・ようこそX-E3!

この買い替えの一連の流れが、たくさんの方に読んでもらえる結果となり、多い日には8000PV/日を超えました。しかも火曜日に・・・

だからPVが欲しい人はカメラを買い換えましょう。そして報告は土日にしたほうが、たくさんの人に読んでもらえますよ←(ヤメトケ)

冗談はほどほどにして「何のカメラ買ったんだろ?」と興味をもってもらえる条件がそろってたんだと思います。「SONY α7Ⅲ」や「FUJIFILM X-H1」など訴求力の高いカメラがそろっていましたからね!

 

僕があえてX-E3を選んだのは、今の自分に本当に必要なものを残したかったから。軽いカメラを持って出ることで、1枚でも多く写真を撮りたかったことです。

そして「FUJIFILM X-E3のまとめ記事」ができるくらいコンテンツが強化されたことも大きかったように思います。

 

5月末に富士フイルムからX-T100が発表されました

X-T100が発表されてから、関連記事を毎日1記事書くようにしていました。僕自身がもっとX-T100のことを知りたかったので、勉強ついでにたくさん記事が書けて良かったです。

 

中之島バラ園でレンズ比較をしたり動画も作りました

 

冬が終わって花の季節が到来しているので、前々から撮りたかったバラ園で撮影してきました。

ついでに「XF56mmF1.2」「XF60mmマクロ」「XF16-55」の比較もしてみました。56mmのボケ、60mmの解像力、そしてXF16-55の実力をまざまざと見せつけられました。

はるペン
XF16-55に対して「ズームできる単焦点レンズ」と言ったのは記憶に新しいところペン
ネコ弟子
意味わかんないけどにゃ

 

 

ブロガーさんとの交流が増えました

三ノ宮の名店「フロインドリーブ」と「磯上邸」へカフェめぐり!【作例多め】

ブログを通して知り合ったブロガーさん達と、5月も交流がありました。

一緒に撮影に出かけた神戸ファインダーAkiさんblancoo houseのタケナカナミさんをはじめ、「富士フイルムユーザーにおすすめのブログ」という記事で紹介させてもらっているブロガーさん達とオンラインで交流会をしました。

みんな前向きで、自分のブログを大切にしているのが伝わってくるので「ホント大好き」!優しい人ばっかりだから有難味しかない。

 

それからブログ界の至宝「ブログマーケッターのジュンイチさん」とポートレート撮影にも出かけました。とにかく人柄が素敵で、ホスピタリティが半端じゃない!あまりの優しさにうっかり涙するレベルです。神対応です!控え目に言って仏です。

ちなみに僕はホスピタリティの欠片もないので、意味が間違っていないかググって調べるような人間です(笑)ちゃんと見習います・・・イマジンフォーザーピーポー。人はみんな兄弟なんだって。

 

参加者の方も素晴らしい人ばかりで、撮影がとにかく楽しかった!あんな撮影会ならいつでも参加したいな~あぁ・・写真を撮りに行きたい。

 

▼その時のことを記事に書いてくれています

バカ最高!勉強(インプット)してすぐに実践(アウトプット)すると最高だという話

ジュンイチさんは、ブログの専門家でブログの作成から集客まで極めている人です。ブロガーなら一度はお世話になったことがあるんじゃないでしょうか?

その知識を余すところなく学べる「Blog Marketing School(BMS)」というオンラインスクールもありますので、ブログが伸び悩んでいる人や、チャレンジしたいけど作り方がわからない、ブログ作業が孤独で死にそうという寂しがり屋さんにもおすすめです。

▼ ココです

1周年記念イベントをやりたい!

この1年ブログを作ってきて一番変わったのは自分だと思います。

毎日パソコンに向かって作業するだけだったのが、読者さんから質問をもらったり、交流がうまれたりと、ブログに血が通ってきたような実感があります。もともと写真やカメラは好きだったけど、ブログは「どれだけ続くかわからない」のに頑張ってこれたのも、こうした方達の支えがあったからだと思います。

 

本当にありがとうございます。感謝です!

 

そして、何か1周年のイベントでもやれたらいいな~なんて思ってたりします。今考えているのが

  • ソロでアジア旅行(もしくは少人数)
  • みんなを巻き込んで写真展

なんですが、ソロで海外旅行も楽しそうだけど、自分のおかれた状況を見ると現実的じゃないし難しいかな。

 

となると2つ目の「写真展」が濃厚。

個人的に交流のあるブロガーさん達の写真を生で見たいし、富士フイルムの「WALL DECOR」で作品を統一して並べたらすごそうじゃないですか。

僕だけの会じゃなくて、みんなで作り上げる物をやってみたいな~と思ったりしてるのでした。妄想の段階なのですが、条件はこんな感じになると思います。

条件
  • 写真の展示は1~2枚
  • 参加費は3000円くらい
  • プリントは各自で準備
  • ゆる~く楽しんでくれる人
  • はるかと交流のある人

 

ギャラリーもまだ見つけてないし、展示でトラブルがあっても笑ってやり過ごしてくれる人に参加してもらいたいなと思います。とにかくゆる~くやりたいです。

参加費はもっと安くできるならしたいし目標は0円!だけど自分の負担が大きくなりすぎるとできないので難しいところ。もっと煮詰めないと判断できないですね。

とは言え、展示中に写真を囲んであれこれしゃべったり、ブログの話をしても楽しそう・・・あぁ・・絶対楽しいに決まってる。

何人か声があがったら本格的に調べてみようと思います。上がらなかったら・・・撮影会でもやりましょうかね(笑)

 

はるかめらの今後の目標

  • 30万PVを目指す!
  • 自分のブラッシュアップをする!

これまで勢いでブログを運営してきましたが、自分にあてる時間を増やしたいと思います。

もっと本を読んで勉強したり、写真を撮りに行ったり、運動をしたり、もちろんブログについて学んだり、興味のあることにチャレンジしたいです。

自分自身をブラッシュアップして、その上で30万PVを目指したいと思います。目標は1年後くらいでしょうかね。

ペースを落としてでも、そっちをやらないとたぶん行き詰りそうです。更新頻度も月に15~20記事くらいがちょうど良さそうかな?まったく書かない訳ではないですよ(笑)

 

個人的なことを長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただき有難うございました。

今後もはるかめらをどうぞ宜しくお願い致します!!

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるかめら , 2018 All Rights Reserved.