カメラのこと、写真の撮り方、絶景、日記などを気ままに書いてるブログ

こんにちは2018年!今年も【はるかめら】をよろしくお願いします

 
  2018/02/02
はるか
WRITER







この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

あけましておめでとうございます。はるか(@harucamera3)です。

昨年は「はるかめら」にたくさんの人がお起こし下さいました。本当に感謝の気持ちしかありません。

ブログをはじめてから、振り返りなんてすることもなかったのですが・・・良い機会なので「昨年のPV」「2018年の目標」みなさんに「届けたい思い」などを書いてみたいと思います。

少しだけお付き合いくだされば嬉しいです。

スポンサーリンク

2017年の振り返り

僕にとってチャレンジの年になった

2017年は個人的に大きく変わった年でもありました。

当たり前に仕事にいって、当たり前にごはんを食べて、当たり前のようにお風呂に入って、という平凡な毎日を送る中で違和感のようなものが目覚めてきたんです。

 

平凡な毎日はそれこそ「有り難い」であり、難しいことでもあります。

大きな怪我や、事件といったこともなく、普通に暮らせる毎日への感謝の気持ち・・・大きな震災の後に感じた人も多いのではないでしょうか?

 

日々の積み重ねがあってこその、有り難い毎日でしたが、

 

「こんな毎日でいいのか?」

 

という疑問がわいてくるように・・

というのも、新しいことへの興味や関心が薄れてきて、毎日同じことの繰り返しになっていたんですね。

 

まったく努力していないな(笑)と気づいたわけです。

 

そこで一念発起し、新しいことにチャレンジしようと思いました。

そう!ブログへの挑戦がはじまたのです。

はるペン
6月産まれペン

 

大好きな写真でブログをはじめた理由

多くの人が「幸せ」というものに強くフォーカスしているのが、世の中の流れじゃないかな?と思っています。

 

アメリカの心理学者であるアブラハム・マズロー「人間の5段階欲求」として以下のことを挙げています。

自己実現欲求 あるべき自分として統一を果たす
承認欲求 個として認められたいという欲求
社会的欲求 所属したいという欲求
安全欲求 生命維持を安定化させたいという欲求
生理的欲求 生命維持にかかわる欲求

下に行くほど低次元の欲求となり、優先的に満たすべき欲求ともいわれています。

 

社会的欲求や承認欲求がある限りは、人間関係が希薄だと言われる現代でも「根本的に人はつながりをもとめている」んです。

気の合った仲間とつながりたい、風通しの良い職場で働きたい、自分自身をもっと知って欲しい!という欲求が根本的にあるんですね。

 

そこがクリアになって「幸福感」を得られる訳ですから、ネット社会でSNSが成長している理由もうなずけます。

ブラック企業が淘汰されているのも・・・そんな会社に依存する必用が薄れてきているからでしょう。

 

前置きが長くなってしまいましたが、個としての「幸せ」を強く意識している人たちに向けて「僕が役にたてることはなんだろう?」「幸せになってもらえるなら何ができるだろう?」って考えたんです。

そこで出た答えが「写真」であり「カメラ」だったんですね。

 

ふざけた調子で書いている記事も、スタートは結構純粋な気持ちからなんです(笑)

 

スポンサーリンク

写真は宝だ!という信念

写真はたくさんの魅力があるし、人それぞれ答えがあっていいと思っています。

作品として昇華させるのも良いし、自己表現のツールとして使う手もあります、その記録性から「思い出」を大切にしている人もいるかもしれません。

 

二度と戻れないこの瞬間を、未来に届ける手段として「写真」は友好的な手段です。

 

かげかえのないこの瞬間はいつだって宝物だと感じるのは、きれいごとすぎるのでしょうか?

きっとそんなことはないはずです。

 

はるかめらでは、そんな尊い思いを大事にしながら運営できたらいいなって思っています。

 

☆(祝)☆月間10万PVを達成しました!

毎日ほんとうにたくさんの人たちがブログを見に来てくれています。

訪問してくれる人たちには、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。

 

僕の趣味である機材あさりも、こうなってくると感慨深いものがあります。

「このカメラはこんな人が使うと良さそうだな~」とか「初心者でもきれいな写真が撮れそうだな~」という妄想を文字にしていくことで、多少なりともお役にたてているならこんなに嬉しいことはありません。

 

おかげ様で「はるかめら」は、100.000PVを達成いたしました。

 

10万という数字を例えるなら、東京ドームを2回満席にできるくらいの数になります。ごくごく普通の一般人である僕のブログでさえ、これだけ見てもらえるのはネット社会だからこそでしょうね。

 

「PVだけで物を語るのもどうなの?」と思いますが、1日3000~4000くらい記事を読んでもらえるというのはとても励みになっています。

これからもわかりやすく、チョットだけためになる記事作りを目標に頑張っていきますので、応援していて下さい。

ネコ弟子
ありがとニャ

2018年の目標

2017年はブログに大きく時間を割いた年でした。

そこから見えてきたこともありますし、もっとこうしたら良かったなぁという反省もありました。

その辺を踏まえて2018年はこんな年にしたい!という目標的なことを書いてみたいと思います。

 

撮影にでかける

2017年は妄想をたくさんしたせいで(笑)撮影回数はそれほど多くありませんでした。子どもが産まれたので自分勝手できないということも理由ですが。。

 

なので2018年は定期的に、少しの時間でもよいので撮影機会を増やしたいと思います。

よい撮影スポットがあれば、ぜひ教えてください。

 

写真をみてもらう機会を増やす

僕のインスタグラムでは作品ぽいものをアップするようにしています。お花が中心のふんわりした写真なので、ぜひ一度ご覧ください(^^)

 

2018年は写真を撮る機会を増やすと同時に、写真を見てもらう機会も増やしたいな~って考えています。個展とかできないかな~?ってひそかに考えています。

ダイエットする

子どもが大きくなるにつれて感じるのは、自分が歳をとってきているということです。

 

一緒に遊んでいても、全力が続かなかったり、すぐ息切れしたり、ぎっくり腰・・はまだないけど、常におびえていたり(笑)

 

子どもが好きだし、もっともっと一緒に遊んで時間を共有したいと思っているので、少しでも身体を軽くしてやらねば!

ということでつ目の目標はダイエットする!です。

写真に関係ないことでごめんなさい<(_ _)>

 

「はるかめら」を宜しくお願いいたします

個人的なことをツラツラと書いて来ましたが、いちばん伝えたい事は「読者さんありがとう!」ということです。

こういう機会でもないと、なかなか思いを伝えられないので思い切って書いてみました。

 

2018年も「はるかめら」をよろしくお願いいたします!

皆様にとって2018年が最高の年になるよう、心から願っております。最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら



- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるかめら , 2018 All Rights Reserved.