カメラのこと、写真の撮り方、写真編集(RAW現像)PCなどを紹介しているブログ

【はるかめら限定】パソコンご購入でAmazonギフト券5000円分がもらえるキャンペーン実施中

【祝・御礼】はるかめらが15万PVを達成しました!3月のご報告

 
はるか
WRITER







この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!はるか(@harucamera3)です。

早いもので、今年もあっという間に3ヶ月が過ぎてしまいましたね。1年で言ったら1/4のですよ!

そんな折、我が「はるかめらが15万PVを達成」しました!(正確には16万とチョット)ウキウキがとまらないよ~ヒャッホイ!

改めて感謝の気持ちと、3月の振り返りをつづりたいと思います。

スポンサーリンク

3月の振り返り

今思えば、3月は色々なことがありました。

  • 15万PVを達成したよ
  • 質問をたくさんもらったよ
  • ブロガーの集いに参加したよ
  • ハワイに行ったよ

 

3月は「リライト月間にしよう」そう決めていたので、新しい記事は少なめです。ハワイに1週間くらい行ってたので、それも含めて作業量はかなり少なくなってしまいました。と言うか、1週間ブログを書かなかったのは初めてかも?日ごろはパソコンに向かいっぱなしなので、肩こりや目の疲れもひどいですがデトックスできました(笑)

休んでしまったことで、ブログに悪い影響が出てくるんじゃないか?と心配していましたが、結果的には大きな数字を達成してくれています。もうこれは「来月からもっと休んでいいよ」ってことだと受け止めます(←ヲイ)さすがに冗談で、書かない間も「これ書きたい」とか「あそこ直したい」とかブログのことばっかり考えていました。すっかりブログ大好き人間になっている自分に気づいた3月でもありました。

ちょっと項目別に書いてみますね。

 

15万PVを達成して思うこと

はるかめらは1年にも満たないブログでありながら、たくさんの人が読んで下さっています。

改めて「読者のみなさん、ありがとうございます!」(大好きです)←小声

 

はるかめらを立ち上げた時には「10万PVくらいいったらいいな~」という目標と呼ぶには、あまりにあいまいな物しかありませんでした。2017年末に10万PVを達成して、1つ区切りがついた感じでしたが、3月も成長しつづけてくれています。

「これは書き続けるしかない!」って感じです。可能ならば20⇒30万PVと、どんどん目標を高くしていきたいと思います。そのためにはもっと勉強したり、たくさん記事書いたりという行動が必要不可欠なんですよね~ブログ(はるかめら)が好きなんで普通にやっていくと思いますけど(笑)

 

ブログの成長と共に、嬉しい変化もたくさん起こりました。それが「読者の方との交流が増えた」「ブログ仲間が増えた」ということです。

スポンサーリンク

15万PVより嬉しい?質問を読者からいただくことが増えた

実は最近になって、読者さんから質問メールをいただく機会が増えました。ほとんどが機材にたいする質問なのですが、こうした質問メールって送る側からすると結構勇気がいると思うんです。

その一歩を踏み越えて、僕に質問をくれるっていうだけで信頼されている気がするし、期待に応えたい気持ちにもなります。

 

はるかめらの読者さんって丁寧な方が多くて、質問に回答させてもらうと御礼メールをくれたり、後日の報告をくれたりします。もうこっちが「ありがとう」ですよね!

ブログ界では質問を投げっぱなしの方が多いと聞いてたんですが、優しい読者さんに恵まれて本当に幸せです。これからも質問があればお気軽にどうぞ!

スポンサーリンク

ブロガーの集いに参加したよ

ブロガーとか写真家(みたいな人)って、プライドが高かったり、クセが強かったりしそうなイメージありませんか?

ブログで同じ題材を扱っていたりすると、少なくても応援したくない気持ち(ライバル心ってやつ?)がありそうなんですが、僕の場合は不思議とライバルになりそうな人達が仲間になってくれています(笑)SNSでシェアしてくれたり、コメントくれたり、こっそり間違いを教えてくれたりします。

富士フイルムユーザーにおすすめのブログ!」で紹介させてもらっている人達はみんな仲間です。みんな優しいし、ブログ好きだし、写真も大好きな人達。好きなことで結ばれているから、なんか絆が強いよね。(←と勝手に思っている)

 

そんな仲間たちが集まって「diary diary」(DD)というブログが立ち上がっています。

自分のブログで扱わないようなことを書いたり、気軽な文書でサラサラっとした記事を書いてOKな場所です。生態不明のブロガーたちの本音が見れる貴重な場所なので、良かったら見てやって下さい。僕もこっそり書いてます(笑)

参加者もまだ募集しているはずなので「写真好き」「ブログ好き」「ブログをやってみたい」という人なら参加しても良いかもしれませんよ~!刺激ももらえるからホントありがたい。

 

 

・「Diary Diary」始動開始とメンバー募集のお知らせ

 

ハワイに行ったよ

ハワイのきれいな海を眺めながらリラックスしている僕です・・・

はい2秒でバレる嘘をつきました。だってエイプリルフールじゃない?(本当にごめんなさい)

 

3月は大好きなハワイに行くことができました。またあらためて記事に書きたいと思いますので、楽しみにしていてください。

撮った写真でフォトブックとか作りたいんですよね~こんなサービスを利用すればいいのかな?⇒格安・最短当日出荷の【ネットプリントジャパン】のフォトブック

最後にひとこと

こんな感じで3月は、記事を書く作業は少なかったけど大きく変化した月だったと思います。

ブログも成長してくれているし、仲間も増えたりと、良い流れできつつあります。その流れを切らないためにも、僕自身ももっともっと勉強してアウトプットしていきたいと思います。

1周年の時にはどれくらいに生長してくれているのか?今から楽しみです。

読者の皆様には本当に感謝しています!!

これからも「はるかめら」をどうぞよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Amazonギフト券プレゼント企画!
この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
はるか・子持ちの♂ 『写真関連の職についた経験から、カメラやレンズのレビュー、新製品のチェックが日課に。自ブログでは難解な用語を避け「楽しく」「簡単に」をモットーに記事にしている。作品は無加工で、カメラの機能だけで仕上げています。FUJIFILMのXマウントが大好物。』
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるかめら , 2018 All Rights Reserved.