(元はるかめら)富士フイルムのカメラやレンズ、編集用パソコン、写真情報発信ブログ

【2019年】新年のご挨拶と今年の目標、あと欲しいモノ

はるか
WRITER




この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
カメラ情報を発信しつつ、ゆるふわ写真を撮ってる「はるか」です。富士フイルムのカメラが好きでX-H1を愛用中。NikonのZ6も使っています!子供の写真やお花をメインに撮影しています。
詳しいプロフィールはこちら

【2019年】抱負

明けましておめでとうございます。はるか(harucamera33)です。

新年一発目の記事になりますので、ここは素直に「2019年の抱負」的なものを書いてみたいと思います。昨年は何を思ったか、10台以上もカメラを買い替えてしまったので「今年は大人しくするんだ」という自戒の念を込めてます。というかその気持ちオンリーです。⇒【2018年】僕が買った機材を振り返ってみたい、こわい

新年にやりたいこと、欲しいモノを整理することで、2019年スムーズに進むべき道を歩めるようにしたいと思います。それではどうぞ。

スポンサーリンク

欲しいモノ

個人的な考え方ですが、今現在必要なモノって既に手元にあると思っています。だから手元に今ないモノはそんなに必要がないんです。そういう意味では物欲もたいしてないのですが(どの口が言ってる?)2019年は生活を豊かにしてくれるようなお金の使い方をしたいと思っています。

昨年はカメラ機材にお金をかけすぎたので、今年はちょっと控えます。カメラも1回くらいしか買い替えたくありません。たぶん。きっと・・・

ははペン
ほんといい加減にしなさいよ!

 

レンズが欲しい

そうは言ってもレンズが欲しい!もはや写真を趣味にした人間の性でしょう。舌の根もかわかぬうちに「機材が欲しい」と発言するあたり、病は完治の兆しもありません。ならばいっそ抗うよりも受け止めてやるほうが人生楽しくなるってもんです(謎)

昨年末にX-H1を購入したおかげで、手持ちの機材が生き生きと輝きだしました。特にXF16-55mm F2.8は使用頻度がうなぎのぼりです。間違いなくX-H1と相性抜群の1本でしょう。

これにXF35mm F1.4があればアガリという気持ちもありつつ、今とんでもなく欲しいレンズが2本あります。それが超広角ズームレンズの「XF10-24mm」「XF80mmマクロ」です。

 

XF10-24mmF4 R OIS

超広角から準標準域の焦点距離をカバーするので、極論「これ1本でたいてい撮れる」レンズだと思っています。超広角の割に、サイズも大きすぎず、非常に使い勝手がよさそうなんですよね。XF16-55ではちょっと狭いと感じることもあるので、できるだけ早いタイミングで手に入れたいところです。

 

XF80mm F2.8 R LM OIS WR

富士の80mmマクロは全部盛り!って言ってよいでしょう。「やっとXFレンズで等倍撮影ができる!」と思ったものの、10万円オーバーで涙を飲んだのはそれほど昔の話ではありません。

もともとマクロ撮影が好きで、花や植物をよく撮影しています。今の時期は被写体が少ないのと、タムロンのマクロレンズが一応あるので、それほど急がなくても良いかな?とは思っています。あまり使い手を見ないこともあって、気になっています。

これは富士フイルムさんからお借りして使ってみるしかありませんね!キャッシュバックもやってるから結局急がないとダメなのか・・・?

▼こんな写真を量産したいところ

コスモス タムキュー

 

お掃除ロボット

ブログを書きながら、育児も、家事もってそれなりにハードルが高いです。特に僕の場合は、親戚が近くにいるわけではないので、妻と二人でやりきらないといけません。

子供が風邪をひいたり、問い合わせ対応や、記事の納期が迫っていると「ヒー」からの「詰んだ・・・」ってことにもなりかねません。

ブログ規模もそれなりになると回す力もそれなりに必要で、明らかに事務的?雑務的?な処理も増えています。そこで家事を少しでも時短することで時間を生み出したいです。と言うか、それをやらないと今後行き詰ります。。と言うことで、すでにポチリました(笑)

昔のお掃除ロボットは「ガーガー」と煩く、訳のわからない場所で息絶えていることも多かったですが、最近のはすごく良いです。バッテリーはリチウムになって駆動時間が増えていますし、充電が切れても自動で戻ってくれるし、賢くなってるから家具との接触も減っています、そしてなにより音が静かです。

数年前のロボット掃除機を使っていて、あまり良い印象がなかった人は試してほしいレベル。でも、結局オバカなところもあるので、寛容な気持ちを持ち合わせている必要はあり。7割くらいの完成度で失敗しても「かわいいじゃん」くらいの余裕で眺めておくのが吉。

 

パソコン

今年はもっと外に出たいと思っているので、ノートパソコンが欲しいです。できれば軽量でそこそこのパフォーマンスを発揮してくれるモデルが欲しいところ。MSIのPS42シリーズが、軽い、性能が良い、そこそこ安い、という三拍子を揃えていて魅力的なんですよね~。デザインも良いし、駆動時間も長くて、ほんとスキがないです。

ただしガチで使うには性能的に十分とは言い切れず、メインのマシンが必要になります。となれば、最初から高性能なノートパソコンに行けばいいのか?はたまたデスクトップに行けば良いのか?当分答えが出なさそうです。

はるペン
ここの沼も深そうだ・・・

 

やりたいこと

すでに書いたように、2019年の最大の目標は生活を豊かにすることです。経済的にお金が手元に回ってくるようにすることもそうですが、心身ともに健康になったり、時間を有意義に活用できる工夫をしたいと思います。そしてブログをもっともっとパワーアップさせていきたい思いが強いですね。

昨年は20万PVを達成したり、マウスコンピューターさんとコラボキャンペーンを開催したりと、自分が思い描いていたものを超える世界を体験することができました。本当に有難いですし、プレッシャーもそれなりに大きくなる訳ですが、そこは緊張感を適度に持つ意味でも大事なのかなと捉えています。

ちなみにマウスコンピューターさんとのコラボでAmazonギフト券がもらえるキャンペーンは、今月の15日に終了します。パソコンの新調を検討している方は早めにご活用ください。

はるかめらも2年目に突入したからこそ、見えてくることもあり、しばらくは初心に戻って根本から見つめなおそうと思っています。と言うことで「やりたいこと」リストは以下の通りです。

スポンサーリンク

ダイエットをする

2018年は集中してブログに力を注いだこともあり、1日中パソコンの前で過ごすという不健康極まりない生活を送りました。おかげで、肩こり、頭痛、運動不足というちょっとした不具合が体に起きるようになってきてました。

さすがにこのままではまずいし、体重も増加傾向にあったので、昨年末からジムに通いだしました。今年は本気でダイエットをします!結果にコミットします!!と言ってもゆるく考えているので無理はしません(笑)

ブログでもなんでもそうですが「小さく始めると」いうのが僕のポリシーだからです。事を大きくしてしまうと、体力も気力も奪われて肝心な行動ができない状態に陥りかねません。だから小さく「継続できる」ペースで続けていきます。

すでに10回程ジムに通いましたが、明らかに筋肉がつきましたし、持久力もつきました。来年の春くらいには、少しはほっそりしているでしょう。

 

写真を撮りに出かける

X-H1 XF35mmF1.4 鹿

新年から奈良に鹿を撮りにいきました。「エテルナ最高!」ってなりながら撮影していました。せっかくなので別の機会にでも記事にしたいと思います。

はるペン
エテルナ職人を目指したい

 

まぁ、やっぱりなんだかんだで写真が好きなんです。←いきなり何の告白?

人と比べて「うまい」「へた」みたいな部分は卒業できつつあるので、今年は自分の写真を楽しみながら、世界観を追及できたら最高だと思っています。

ただ最近はあまり撮影に出れていないこともあり、撮影回数を純粋に増やしたいです。なんなら週1回くらい撮影に出たいですね。

ついでに?写真を撮るだけの旅にも出かけたいです。近場でも良いし、沖縄とか、北海道とか、長野、九州、四国・・・行きたい場所がありすぎます!なんなら近場の海外、韓国や台湾あたりにも行きたいので貯金しよ。カメラなんて買ってる場合じゃない(笑)

 

はるかめらというブログ名を改めたい

ここが最も大きなポイントで、ブログ名を「はるかめら」から改めようかと考えています。理由としては「ハルカメラ」というブログがあって単純に被っているからです。

ググればすぐにわかりますが、既に本も出版されています。僕としては長期的なブログ運営を考えているので、このまま「はるかめら」で被り続けることのほうがメリットが薄いと感じています。愛着がものすごくあるだけに残念ですけどね。

同時にサイトデザインなんかを見直すつもりでいます。すでに記事も結構たまっているので、すぐに全部という訳にはいきませんが、今後のかじ取りをスムーズにするためにも必要なことだと思って少しづつ取り組みます。

そんな感じのブログではありますが、今後はどのように変わっていくのか?を楽しみにしていてもらえれば幸いです。個人的なことをつらつらと書いて、最後になりましたが本年もどうぞよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
カメラ情報を発信しつつ、ゆるふわ写真を撮ってる「はるか」です。富士フイルムのカメラが好きでX-H1を愛用中。NikonのZ6も使っています!子供の写真やお花をメインに撮影しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるふれ , 2019 All Rights Reserved.