(元はるかめら)富士フイルムのカメラやレンズ、編集用パソコン、写真情報発信ブログ

こんにちは2020年!はるふれの今後や目標について考えてみた

はるか
WRITER

マウス、コラボパソコン

マウス、コラボパソコン

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
カメラ情報を発信しつつ、ゆるふわ写真を撮ってる「はるか」です。富士フイルムのカメラが好きでX-H1、X-Pro3を愛用中。子供の写真やお花をメインに撮影しています。
詳しいプロフィールはこちら

2020年 はるふれ 目標

あけましておめでとうございます!はるか(harucamera33)です。

2020年の一発目の記事ということになりますので「抱負や目標」について書きたいと思います。

2019年は「生活を豊かにする」という目標を立て、割と達成できたかな?という印象。カメラやレンズだけでなく、パソコンもたくさん買いましたし、作業用のデスクも買った。海外旅行(香港)をして友達に会いに行ったりと、割と忙しくも充実した日々を過ごせました。

そんな2019年の自分から一歩進むためにも、2020年も頑張って行きたいと思う次第です。それではどうぞ!

スポンサーリンク

2020年の目標

浪費しない

2019年に買ってよかったものに書いたアイテムにたどり着くために、たくさん買い物をしました。

2020年は「欲しいと思ったら買う病」を克服したいと思ってはいます。でも、この病って、完治する可能性が2%位しかないんですよね・・・かかっている人なら苦悩は理解してもらえると思うの。

今年欲しいものと言ったら、XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRを買い戻したいかな・・・あとX100シリーズの後継機も楽しみだし、MacbookAirの次期モデルもスペックアップするみたいだし物欲は尽きないよね。

ダイエット+健康を意識する

2019年に未達に終わってしまったダイエットですが、今年こそ達成したい。

昨年は運動習慣がついて筋肉もついたんだけど、体重は横ばいか、なんなら若干アップしてるんですよね。服のサイズもM→Lにアップしたし・・うん。ヤヴァイ!

ジムだと無理をしちゃって体を壊していたので、今年は運動強度を落として毎日続けられるようなことを探します。同時に食習慣も見直していかないとだな。

いつも座ってばかりの生活から脱却して健康を取り戻したいです(切実)

はるペン
服が勝手に縮むんですよ…

 

ブログの収益で海外旅行

2019年はソロ海外旅行でしたが、2020年は家族を連れて海外旅行に行きたい!というか行き先も決まっていれば、支払いも終わっていたりします(笑)

行き先は子どもが大好きな「ハワイ」です。

ブログが軌道に乗るまで家族に無理をさせちゃったところもあるので、感謝と申し訳なかったの気持ちをこめて還元したいんですよね。無理に美談にするつもりは全然無くて、自分でもこうした形でプレゼントができると思っていませんでした。

ブログ収益を1年くらいかけて少しづつ貯めることで費用にあてました。ブログ頑張ってて本当に良かったと思えた瞬間でもあります。。

ただ、これがピークにならないかが心配で仕方ない(笑)

 

SNS(主にTwitter)を控えます

2019年後半くらいからSNS疲れを感じてきたこともあって、運用を控えようと思っています。

人を変え、品を変えディスってる様子を見ているだけで疲れる…「いつも不機嫌な自分をなんとかしたほうが良いよ?」って感じなんだけど、本人達が気づくことはないでしょう。

なので2019年を100としたら、2020年は20くらいにするつもり。消耗するくらいなら、むしろ別の時間をちゃんと作って、読書だったり、勉強だったり、自分のパフォーマンスを上げることに時間をあてたい。

スポンサーリンク

フォトコンにチャレンジする

X-Pro3 作例 クラシックネガ

2020年の大きな目標の1つがフォトコンテストにチャレンジする!

実はすでに走り出していて、いくつかのコンテストには応募済みだったりします。これまでは自分の好き勝手に写真を撮っていたけど、目標立ててチャレンジすると目線が変わってきます。

写真がうまくなりたいという曖昧な目標を掲げてましたが、フォトコンという1つ具体的な手法になったことで意識が変わった気がする。

ゴリゴリの写真を作ってチャレンジするつもりはないですが、楽しみをもって継続的にやっていきたいと思っています。

ジャンル的にはスナップとネイチャーでチャレンジします。大阪というスナップに適した街に住んでいますし、X-Pro3を購入したことも理由。ネイチャー(花)の写真も好きですからね。

写真を撮りに行く

フォトコンに合わせて、色々な場所に写真を撮りに行きたいと思っています。

カメラ機材もある程度固まってきたこともあるので、そっちにお金を回すんじゃなくて旅行に行きたい。

北海道とか沖縄に写真撮りに行きたい!!あと普通に温泉に入りたい。

 

腰をすえてブログと向き合う

なんと言ってもブログをしっかりと考えていきたい。

2019年までは更新頻度を意識していたこともあり、誤解を恐れずに言い換えれば少し無理をしてコンテンツを作っていたところがありました。意識的にはなんとなく「せかせか」した感じでもあり、焦燥感に背中を押されていた感じもします。

僕は限りなく凡人だし、積み重ねることでしか成果を出せない人間。人が1のところを、僕は0.2くらいだと思って努力してきたつもりです。だからそうした焦りを感じるのは仕方ないし、むしろモチベーションに変えて走り続けてきた感じがある。

ルパンのような軽快なトークも持ってない。次元のような精度の高いスナイピングも、ゴエモンのような切れ味も持ってない。武器は時間だけ、そんな感じ(笑)

だけどもそうした積み重ね、取り組みが実を結んだことで、普通に生活する分には経済的に無理のないところまできました。(本当にありがてえ)

だからこそ、腰をすえてブログと向き合っていきたい。というか、やっとそれができる感じになってきました。リライトだったり、デザイン見直したり、プロフィールも直したいし、高速化やタグやカテゴリーも整理したい!

後回しになっていたことを全部やりたいし、もっと読者さんにとって活用してもらいやすいサイトにするのが目標!

 

最後にひとこと

2020年の目標を一言で表すなら「熟成」って感じでしょうか。少し寝かせることで味わい深い成長を遂げるのが目的。そんな「はるふれ」の今後を楽しみにしてもらえると嬉しいです。

ちなみにマウスコンピューターさんとのコラボを開催中でAmazonギフト券がもらえるキャンペーンは、1月15日に終了します。パソコンの新調を検討している方は早めにご活用ください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を書いている人 - WRITER -
はるか
カメラ情報を発信しつつ、ゆるふわ写真を撮ってる「はるか」です。富士フイルムのカメラが好きでX-H1、X-Pro3を愛用中。子供の写真やお花をメインに撮影しています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© はるふれ , 2020 All Rights Reserved.